つれづれサボテン

メキシコ生活において心に浮かぶよしなしごとを取り留めもなく書き散らすブログ

圧力鍋で参鶏湯風スープ

ごま油垂らしてニンニク2個入れ、香りが出るまで軽く炒めたら鶏肉(丸鶏から手足もいだ状態のやつ+手羽元6本)を投入し、なんとなく皮目に焦げ目がつくかつかないかまで焼いてからテキトーな量の水と塩とネギ代わりのCebollinを投入。塩は友達から貰った日本の美味しい出汁塩を使ってみた。(この塩で塩むすび作ると最高) 調整弁が上がってから20分加圧しその後自然に圧が抜けるまで放置。帰宅が遅くて全然気力が無く、下茹でも灰汁取りもしなかったから臭みが出るかと心配したけど綺麗な黄金色のスープになってくれて良かった。

週末の二日酔いが残ってたので米一合ぶち込んでもう一度15分加圧して中華粥っぽくして食べた。沁みた。アルコールが若干残った状態で食べる熱々の汁物ってなぜこんなに美味しいのか謎。これを味わいたいばかりに二日酔いになっている気がする。(もうそろそろ肝臓への負担を真剣に考える必要のあるお年頃)

ここまで手間かけず肉を柔らかくできると、作ってみたい気持ちはあるが工程のめんどくささから実行に至っていないあの大好きなメキシコ料理に挑戦したい気持ちが湧き上がってくる。ポソレ。圧力鍋なら鶏肉を茹でる工程とMaiz pozoleroを煮る工程、そこから全部を合わせて煮込む工程という超絶時間かかる3工程をかなり短縮できそうのでやってみようかな。ちなみに私はベルデ(緑)が一番好き。ポソレが人肌にぬるくなるまで談笑して待つメキシコ人を横目に、刻んだレタス、ラディッシュを熱々のポソレにたんまり載せてライムを絞って食べる。皆さんがようやく食べ始めるころ私はおかわり3杯目に手を付けている。

ポソレに限らずメキシコの家庭料理ってすごく手間がかかるものが多い印象。あとポーションが基本的に異常な大きさ。大半の煮込み料理のレシピは平気で8人前から始まる。最近は核家族が増えつつあるとは言ってもまだまだ大家族が幅を利かせる国だけある。

9月も終わりに近づきMTYも大分爽やかな気候になってきた。あったかいスープが恋しい季節まであと少し。